Second 美麗で温厚で有能

SIDE-L

開かれていた扉に初老の姫司祭が礼をして入る。

ピエロもリーンをひきつれて入った。

やはり薄紅色の床に、銀色のテーブル、向い合せに並んだソファが机の手前にお決まりのようにある。

右側のソファに教団長。頭髪の薄い頭がここからでも見てとれた。シルバーグレーのローブを着ていた。その傍らに副教団長。左手には少女が座っていた。にこにこと笑っている。余裕の見える笑みだ。高価そうな薄紅色の細身のドレスを着て、銀色の髪留めをつけている。色は黒だったが、セミロングの髪型はリーンそっくりだった。

その色は、教団で姫神を示す、最も神聖な取り合わせ。

歳はせいぜいリーンの二つか三つ年上といったところだろう。よほど重大なお客様らしい。

教団本部で育ったリーンにも見覚えのない顔だった。

となると、もしかして教団長の娘なのだろうか。教団長は既婚者らしいが、妻も子供も見たことがない。

そんなところを考えていると、その少女が口を開いた。品が良く冷たい、淑やかな声。

「──どちら様?」

その視線はリーンに向けられていた。

「私は……私は、リーン。ジーン副教団長の娘です」

かろうじてつけた敬語に満足そうにクスッと笑うと、少女は立ちあがった。

今度はジーンを見た。体をびくっと揺らす。

「副教団長、彼女が娘さん?」

「は、はい」

やっぱり重鎮なのだ。副教団長の地位にあるジーンがここまで緊張しているなんて。

しかも、ここまで年の離れた若い女に。

他の国の王族かもしれないな、と思った。王女様に似た品格だ。

王女様ではないが、そんな感じがした。

名乗らなかったその少女に、名前を聞いてみた。

「あなたは、なんていう名前なんですか?」

「名前はとっくに捨てたの」

捨てた? 名前を?

教団長を彼女は見やり、小さくおじぎをした。

「お話はまた今度。さようなら」

教団長とジーンは、腰を折るようにして礼をした。

三つ指をつきかねない勢いだ。

何者なのだろう。ただものではないのはよく分かった。

王女様に似た匂い──違うのだろうけど、リーンの中では王女様と思うことにする。

「……姫司祭。ちょっと席をはずしてもらっていーい?」

ピエロが思いついたように言う。姫司祭は変な顔をしていたが、教団長が眉間にしわを寄せて頷くと、失礼しますと律義にあいさつをして去っていった。リーンは後ろ手にドアを閉め、王女様が座っていた場所に偉そうにピエロはどっかり座る。教団長も先ほどと同じように座り、ジーンも教団長の隣に座った。ジーンに促されてリーンも座る。

「何だね、君は。リーン嬢がまた何かやらかしたのか。大体、挨拶もなしに入ってくるとは何なんだ。大事な話をしていたというのに──」

「さっきみたいな若い子ふたりと何の話をしてたのやら」

へらりとピエロが笑う。

「あの子の正体──俺知ってるのよ?」

教団長は少しも揺らがなかった。馬鹿にしたような笑みが浮かんでいる。

「まさか」

リーンはありうると思った。ピエロは自称腕利きの情報屋なのだ。リーンに絡んだ「豆屋」の暴漢たちを情報で退けていた。

知っているとするなら、今は聞いても答えないだろうと思い、リーンは黙っていた。

「そんな話をしに来たわけじゃないんだけどね。この子、裏の方に来たから、俺は保護者として連れ戻しに来たんだ」

ジーンの表情が露骨に歪む。リーンは依然として黙ったままだ。

「本当か? リーン嬢」

「ごめんなさい。運よく門があいてて、どんな街があるのか気になって、それで」

臨時で嘘をでっちあげる。

ピエロは凄味のあるその顔でジーンではなく教団長に迫った。

「それで、まあこんな可憐なお嬢さんが狙われないわけはないと。迫ってきた男たちの魔の手から守ったのよ、俺」

証拠にほら、とリーンのふさがりかけの頬の傷を指差す。

「俺ぇ、裏の人間だから裏に顔が利くの。しかもこのお嬢さん、まこと気丈だから、絡んできた他の男を蹴ったりしてんの。意味、分かる?」

ジーンが立ちあがった。

「貴様、教団長を脅しているのか?」

「その言葉で脅し返そうったって無駄無駄。俺、個人経営だから。文字通り、人間会社というか、一人でやってるし、店や活動実態なんてもんはないの。圧力なんてそっちのけだし。いい? 俺有能なの。俺の能力を買うやつなんていくらでもいるんだから」

ジーンの対応を待ってましたとばかりにピエロはまくしたてた。

ジーンが一瞬詰まる。その間で、ピエロは立ち上がり、身を乗り出した。視線の先は、ジーンだ。

舌なめずりをする。

慣れているような雰囲気だった。恐らく、いろんなところでこんなことをしているのだろう、と思うとげんなりした。

ジーンは分かった、と声を低くしてつぶやいた。

「いくら出せばいい?」

「500万」

端的に述べる。誰かが何も言わないうちに

「これでも譲歩してる。人の命救ったんだ」

と追撃をした。

それから教団長にも視線を向けて、

「一応なんていうの、スキャンダルに値するんだから、教団長、他人事だと思ったら罰が当たるかもよ〜」

教団長は、すぐに用意する、と言って、あっさりと執務室を出ていった。

三人だけになった教団長執務室で、ジーンはリーンを睨みつけた。

「何で、そんなとこに行った」

「──好奇心って言ったでしょ」

ジーンに事の次第を話す気には、とてもなれなかった。


すぐ、というのは本当だった。

教団長は現金で直接ピエロに口止め料を渡した。札束が、ぽんと放られる様子は「お嬢様」であるリーンにも物珍しい光景であった。

しかも──800万。

ここまで気軽に大金のやり取りが行われていいのだろうか。しかも、裏の話だ。

「ありやとやした〜!」

テンション高くピエロが言うと、リーンの手を取って立ち上がった。

「リーン嬢を何処に連れていくつもりだ」

教団長が落ち着き払って言う。

「借ります」

顔に似合わないかわいらしげな声──と見せかけている単なる高い声──でピエロはごまかし、随分と険のあるウィンクを残して引っ張っていった。

「父さん、気にしないでね」

リーンは執務室から出る寸前に振り返って、言う。

心配をかけまいとしているというより、くぎを刺すような声色だった。

厚いドアが閉まる。

「──情報、売ってやる。もっと引き延ばしてやろうかなと思ってたけど、300万余計に手に入ったんでね。あ、情報料はちゃっかり頂くから」

ピエロに囁きかけられたが、リーンは何も言わなかった。

教団の本部を丁度出たところで、また、立ち止まるはめになった。

今度は初老の男性ではない。

王女様。

inserted by FC2 system